So-net無料ブログ作成
検索選択

黒太子へ行きたくて 2008秋 [FF11]

話題のカンパニエOPS黒太子の逆襲に行って見たく、カンパニエに行きだすようになりました。
このBCは普段あまり時間がなくてろくにログインできず、
カンパニエだけ少しやって落ちる、といった人に光が当たりましたね。
ぼくなんかまるでやったこと無かったので、これから階級を上げるのが大変です。
こつこつタイプの地味な人が勝ち組だったわけです。


*   *   *

資本主義が終了しました。
産業革命以降に登場したこの経済の仕組みは、形を変えながら現在まで主流となって来ました。
そしてその最終形態、アメリカ金融資本主義がこのたび終焉を迎えたのです。
金融工学とかデリバティブとかって、はっきり言って詐欺だったんですね。

数年前に証券会社かなんかのテレビCMで
「私達には提案があります。不動産の証券化を検討して見てはいかがでしょうか」
というのがありました。
詐欺の初歩、不動産の証券化ですね。
本社ビルを証券化して資金調達をし、事業拡大等にあてるといった経営がもてはやされました。
今そんなとんちんかんなこと言い出す経営者がいたら、もうキチガイ扱いですね。
まったく不動産絡みの証券なんて売れないでしょうし。

みんなで壮大なババ抜きをやってたんですよね。
ババには見破られないように巧妙な細工を加え続け、最後には誰にもわからなくなってしまった。

アメリカは当初、世界の工場と言われた工業国でした。
しかしわが国が経済大国として頭角をあらわして行くにつれ、
アメリカは物を作ることをやめてしまいました。
安くて性能のいい日本の製品にはかなわないのです。
物作りを捨てたアメリカは、金を右から左に動かすだけで儲かるシステムを作ることに成功しました。
金融を国の中心にして、金融帝国として世界に君臨する道を選んだのです。
そもそも産業をより効率的にまわす補助的な役割として金融があるわけですが、
知らないうちに主客が逆転して、産業がおまけのような存在になってしまいました。
つまり本末転倒ってことなのです。

そんなバカな国の象徴みたいなのがアイスランドですね。
人口30万のなんの産業もない小さな国が、国民1人あたりのGDP世界5位とか。
金融を国家経済の主軸におき、より投機的な経済運営をしていた国は、たしかに勝ち組だったのです。
しかし金融至上主義が崩壊した現在は、通貨クローネは暴落して国家自体も崩壊しそうです。
国民も少なからず恩恵を受けていたのでしょうし、楽して儲けようという世の中で暮していたわけです。
そのしっぺ返しを食らうわけですから、しばらくは草でも食べて飢えをしのいで生きていくべきでしょう。

わが国も誤って同じような道を進もうとしていた時期がありました。
日本版金融ビックバンという大規模な金融制度改革を行って、金融大国を標榜しようとしていました。
中国をはじめとする新興国の安い労働力を背景とした製品がどんどん市場シェアを伸ばしてきます。
資源のないわが国は輸出に依存した経済ですが、国際競争力をつけてきた新興国とまともに戦ってられない。
近い将来、その地位を取って代わられるのではないかという強迫観念から
物作りを捨てて、金融へという魅惑にかられていったのです。
つい最近まで「貯蓄から投資の時代」とか無責任に言ってましたよね。

自由主義経済は間違っていたのです。
わが国は政治体制だけではなく、経済も社会主義です。
世界で一番成功した社会主義は日本と言われています。
護送船団方式、親方日の丸が正しかったのです。

金融の拡大など必要なかったのです。
投資なんかするよりタンス預金が正しかったのです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近のデュナミス [FF11]

私達が毎週火曜日の夜にデュナミスに通いだしてから、もう3年以上たちます。
全員氷河まで踏破したので、AF取得目的でザルカか氷河に突入して来ました。
3年以上前からずっとです。
長い期間やっていますが、活動自体はなにも変わっていません。
変わったのは周りの環境です。

・青魔、コルセア、からくりのレリック実装
・ザルカ、氷河のレリックドロップ率の緩和

最近、露骨にデュナミスLSが増えました。
当然突入がかぶるケースも出てきました。
それは時代の流れなのでしょうがないことです。
ただ我々は別に昨日今日始めたわけではありません。
ずっと続いてきた活動を、ただ普通にやってるだけです。
その曜日にずっと活動しているLSがあるということ。
かぶってもその日その場所に入れるLSは1つだけだということ。
この辺の事実は踏まえておかなくてはいけません。


*  *  *

小室哲哉さんが逮捕されましたね。
彼の楽曲は好き嫌いは別として、ぼくらの世代のまさに青春の音楽の1つでした。
こんなに経済的に追い込まれていたとは知りませんでした。

ただ音楽以外で小室哲哉という名前に、ぼくは最近まで触れていたんですよね。
逮捕のニュースで耳にする「香港での事業の失敗」というフレーズ。
ぼくはこの会社の株を去年まで持ってたんですよ。

香港のGEM市場、日本のジャスダックにあたるベンチャー市場に上場している「ロジャム」という会社です。
この会社はもともとは小室哲哉さんが設立した会社で、上場目論見書にも
「当社は小室哲哉氏の個人的な才能・能力に負うとことろが大きく」とあります。
つまり「小室哲哉の会社」と共通認識された会社ってことです。
2004年の5月21日に小室さんは同社の会長を辞職して、持ち株はすべて吉本興業に売却しました。
この時点で大きな経済的損失があったんでしょうかね。

ロジャムという会社は、もともとはアジアでの音楽プロデュースや香港でディスコの経営などをしていました。
子会社にR&CというCDやDVDの販売会社をもっており、ガキつかシリーズなんかはここから発売されています。
その後R&Cはファンダンゴという吉本の関係会社に売却、吉本はファンダンゴを完全子会社化し上場廃止しました。
つまり吉本が欲しくて欲しくてたまらなかったR&Cを傘下におさめたということですね。
ロジャムはそれだけの経営資源をもっていたということになります。
R&Cの売却益からロジャムは0.1香港$もの配当を出しました。
当時の株価が0.17前後だったんで、実に配当利回りが60%弱にもなります。

小室さんがそのまま株を保有し続けた方が得だったのか損だったのかはわかりませんが、
ロジャムはとりわけ経営難だったわけではないんですよね。
小室さんが手放した後の吉本の影響下での経営に助けられたってことなのかもしれませんが。
まぁ小室さんは初期に投資した金に対し、手放したときのリターンが小さく、売却損で資産を失ったってとこでしょうか。

何かで成功して大きな財産を手に入れた場合、そこから慣れないことに手を出してはいけません。
音楽の才能はあっても、経営の才能なんてないのです。
つまり大金を手に入れたら、ニートになれってことですね。
これはあらゆる職種の人に言えると思います。

ただ人間という生き物は、社会とのつながりを完全に断って生きていくことはできません。
ある才能で成功を手に入れると、次の人生はビジネスで身を立てようと考えてしまいます。
ラーメン屋でもやるならば、失敗しても致命的に財産を失うまでには至りません。
しかし一流を極めた人は、次のステップも一流な自分に相応しい、デカイことをやりたがります。
そうすると、失敗もデカイのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナイズルアサルト [FF11]

連日連夜、大盛況ですね。
ジョブごとの武器を手に入れると新たなwsを取得できる。
武器の潜在外しは踏破記録により大幅に楽になる。
ぼくは1年前にすでに95層までの記録があったので、黒の新wsヴィゾフニルはすぐに取得できました。
黒なんて別にそんなwsあってもなくて変わりませんが、脳筋の人は早く覚えたいでしょうねぇ。
まぁ早くLSの脳筋どもが取得できるように、こまめに通いたいと思います。


*   *   *

神奈川県禁煙条例なんてのを制定しようとしてますね。
とても恐ろしい事態です。
我々が長年培ってきた自由主義の危機が到来しているのです。

憲法はさまざまな自由を保障しています。
まず最初に、憲法は「何が」「何に対して」自由を保障しているのかを押さえておきましょう。
例えば愛煙家と嫌煙家が次のような会話をしているとします。

「あなたがタバコを吸うと、私は受動喫煙していることになります。これは憲法第25条、健康で文化的な最低限の生活を享受する権利を侵害していますよ」
「オホホw私にはタバコを吸う自由が保障されているんで、貴様にとやかく言われるおぼえはにぃ」
「じゃあ私にだって受動喫煙をしない自由があるわ!」

この会話は憲法上はおかしな会話です
そもそも憲法というのは「公権力」と「私人(一般市民)」との法律関係を規定したものです。
「私人」と「私人」の間に適用される法律ではありません。
つまり嫌煙家が愛煙家に対して生存権やタバコを嫌う自由などを憲法は保障していないのです。

さて神奈川県っていうのは、もちろん公権力の1つですね。
公権力が一般市民の喫煙を禁止する。
これは一般市民の自由を制限するという、大変恐ろしい暴挙です。
もちろん違憲です。
法治国家において最高法規である憲法に違反した法律は存在しません。
ましてや今回のは法律より下位にあたる条例です。

民間の施設が喫煙を制限するのは、それはその施設の自由だと思います。
ただ公権力が市民の自由を制限するというのは大変危険な兆候です。
タバコを吸うことに関しては、現在20歳以上であれば問題となる行為ではありません。
そんなにタバコが憎いのなら、吸う自由を制限するのではなく、そもそもタバコは麻薬の1つだと、
吸ってはいけないものだと言う事にするのが筋だと思います。
合法なものである以上、それを楽しむ行為を公権力が制限するというのは、ほんと危ないです。
タバコを皮切りにどんどんエスカレートしていき、さまざまな自由が制限されていくわけです。
自由主義の蹂躙、すなわち今回の神奈川の条例案は、ファシズムなのです。
一般市民の自由を公権力が制限するのはファシズムなのです!!

ほんと腹が立ちますね。
公僕ごときが市民の自由を奪おうと企てるなんて!

タバコが1000円に、とかって笑い話がありましたが、
あれは租税平等主義に反するので実現性が皆無で笑えませんでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

チャムロッシュ [FF11]

花鳥風月パフラウのステップ1NMです。
特に構成も選びませんし、適当に殴ってればおkです。
範囲魅了「漫談」の対処だけ決めておくと負けることはないでしょう。
①全員で食らう。あぶれるとタコ殴りに合う。割と範囲がせまいので後衛も前衛のそばに寄っておく。
②漫談で全員魅了されるとタゲが切れて敵のHPが回復してしまうのでスリップを入れておく。
③後衛は漫談直前にヒーリングできると魅了中もヒーリングしたままなので効率がよい。
しょぼアイテムしか落としませんのでステップ2への通り道ってとこですね。

*   *   *


福田総理が辞意を表明しました。
8/1に内閣改造を行ってますので、辞めようと思っている人間がわざわざ内閣を改造したりはしないと考えると、おそらく内閣改造以降に起こった出来事の中に退陣フラグがあったのでしょうね。

そのフラグの1つに、太田なにがしとかいう農水大臣の事務所費問題があったと思います。
この手の問題は国民の前で明確に説明ができて、疑惑を完全に晴らすことができなければ後々まで尾を引きます。
そして誰もが納得する説明をするなど不可能なことです。
この問題を抱えたまま臨時国会を乗り切ることは厳しいって判断があったんでしょうね。
福田総理もこんなろくでもない男を大臣に選んでしまうなんて、運が無いですね。

安倍前総理も赤城なにがしとかいう地雷を農水大臣に登用してしまい、被弾してしまいました。
ぼくは安倍内閣を熱烈支持していたので、この赤城にはほんと腹が立ちましたね。
政治と金の問題があれこれ出てきたあたりから安倍内閣の支持率は低迷しだします。
しかし安倍さんになにか落度があったわけではありません。
閣僚の妄言や不祥事が相次ぎ、国民の政治不信が広がっていったのです。
安倍総理は近代では珍しく、この国をどのようにしたいのかという理念を明確にもっている宰相でした。
戦後レジームからの脱却、すなわち占領下で形成された体制を作り直そうという考えです。
その実現を目指して、教育基本法の改正、防衛庁の省への格上げ、憲法改正を予定した国民投票法の成立と、安倍内閣の実績は枚挙にいとまがありません。
安倍総理は後世に高く評価されると思いますが、在任中にまわりが足を引っ張って低支持率にあえいでいたのがほんと気の毒です。
参院選の大敗も、全部赤城のせいですよ。
ろくな会見もできない無能なくせに、バンソーコーを貼って出てきたり!
まぁ安倍さんはまだお若いので、再起をはかってまた再登板して欲しいものです。
赤城はもう大臣どころか党の役職にもつくことはないでしょう。

安倍政治のスローガンの1つとして「美しい国づくり」というのがありましたね。
こんなわかりやすく国益の凝縮されたセンスのよい素敵な言葉は他にありません。
美しい国とはどんな国なのか。その前に日本という国はどんな国なのか。
かつて森総理は「日本は天皇中心の神の国」と発言しました。
ほんとその通りですよね。
この発言は物議を醸しましたが、何が世間から非難されていたのかまったくわからなかった。
ぼくは大学時代にやや右寄りの憲法のゼミをとっていまして、そこで改憲案として国家元首は天皇に変えたほうがよいと考ていました。
わが国と同じく立憲君主制をとるイギリスの国家元首がエリザベス女王であるのといっしょですね。
また古来よりわが国には八百万(ヤオヨロズ)の神がいると言われ、山にも、樹にも、石にも、便所にすらも神は宿っていると伝承されています。
そう、まさに日本は天皇中心の神の国なのです。
マスコミや野党は国民主権や信教の自由に反するなど批判しましたが、程度の低い因縁をつけてるようなもんです。

今回の福田総理の退陣劇でも、野党は先週までは「総理は太田農水相の任命責任をとって辞任しろ!」って言ってたんですよ。
それがいざ辞任するとなると「投げ出すな、無責任、逃げた」とかって言い出したが???
辞めて欲しかったんじゃないの???
辞めろ辞めろ言ってたのが、その願いどおり辞めることになったんですから
「私たちの主張どおり辞めてくださってありがとうございます」
くらい感謝の言葉を述べてもいいと思いません?
野党はいつもこうなのです。
言ってることが支離滅裂。
ただなんでもいいから政権批判をしたいだけなんです。
言ってることの中身なんてまるでないんです。
低俗な言いがかり、こじつけで戦ってるところを見せられればそれでいいんです。
小学生が口喧嘩をふっかけているようなもんなのです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

惨痛のマジュラエフ [FF11]

花鳥風月アラパゴステップ3NMです。
イカですんでいやらしい範囲ws盛りだくさんですねw
何度か精霊ダメで破ることができるバリアを2枚張ってくるので
ある程度の黒魔等が必要です。
バリア2枚時はガ系魔法連発で凶悪、速やかにはがさなくてはいけません。
バリア1枚時になると弱めの魔法になります。
魔防の高い盾2枚に不意玉アタッカー数名で通常削り、バリア時に黒が精霊って流れです。
ステップ3なんでそこそこのアイテムをドロップします。


*     *     *

イカは獲ってからせいぜい半日くらいですね。
おいしく食べられるのは。
それ以上時間が経過してしまうともうダメです。
わたしはイカの産地で幼少期を過ごしましたんで、イカには少しうるさいです。

獲ってから半日で食えたもんじゃなくなるってことは、東京でまともなイカを食べるのは不可能ってことになります。
ぼくは東京に出てきて11年になりますが、たしかにイカに関しては1度もおいしいと感じたことがないです。
こんな有名な店でこんなひどいもん出して恥ずかしくないんだろうか、などと思うことすらあります。
イカは白いものだと思ってる人が多いと思いますが、違います。
それはずいぶんと時間がたって鮮度が落ちた常態か、もしくは冷凍ものです。
本来のイカは半透明で、白ワインのような色をしています。
甘みがあり、食感はコリコリ→ネチョネチョ、そして口の中でとけてしまう感じです。
東京で食べるイカはガムのようにいくらかんでも口の中に残り、しょうがないからある程度のとこで飲み込むって感じですよね。
そんな真っ白でガムみたいなイカは産地では加熱用のイカですよ。
東京で刺身盛りに入ってるイカは、実は加熱しなきゃ口にできないようなひどいもんがほとんどなのです。
ただあまりにもひどいイカしか世の中に流通してないので、それが本来のイカだとみんな思い込んでいるのです。

イカというのは今まで書いてきたように、鮮度が落ちるとまったく違う食べ物になってしまいます。
色が半透明からまっ白になり、味も甘みが落ち、歯ごたえがまったく変わってしまいます。
しかもその時間が非常に短く、冷凍しても獲りたての状態を保つことはできません。

また、イカは夜に獲るので、早朝のセリの時点で他の魚よりすでに時間経過が発生しているのです。
イカは夜行性で光に集まる習性をもつため、イカ釣り漁船は日が完全に落ちてから出港し、まるで昼間のような明かりをつけて漁をします。
現在は白熱球ですが、いわゆる「漁り(いさり)火」ってやつですね。
ですからイカ漁をやってる漁村でさえ、新鮮でおいしいイカを食べられるのは朝のみです。
よく「朝イカ」って言いますね。
午前6~7時半くらいまで「イガイガイガー イガー、イガイカースカー」と野太い声でイカ屋がこの「朝イカ」を石焼き芋屋のようにあちこちの町内をトラックで売りに来るのです。
これはうまいです。まだかろうじて生きてるし。

これが昼になるともう死後硬直が始まり、白いまずいイカになってしまうわけです。
夕飯時なんてもっと時間がたってしまってますよね。
わざわざ遠い所から旅行にきて、旅館にとまり、おいしいイカを食べようと思っていた観光客は、もう本日分のイカは獲ってから20時間前後も経過しているので、まずくてイカ臭くなってるイカしかないのです。

つまりうまいイカとは、種類とか、どこ産とかそういうのではなく、とにかく鮮度、すなわち「物流」にすべてがかかっているということなのです。
イカの味を決めるのは物流、覚えておいてください。

そこで登場したのが「いけすイカ」です。
これは今まで書いてきたイカの諸問題を一気に解決することができる画期的なシステムです。
獲ったイカをいけすに入れて、店に並ぶ直前までイカを生かしておくのです!!
イカをおいしく食べられるのはせいぜい半日っていいましたが、このシステムを利用すると有効時間内に食することが容易になるわけです!
魚屋でも普通のイカといけすイカはちゃんと別に売られていますし、まぁ見た目の違いも一目瞭然です。

さてここで気になるのはそのお値段ですが…
そうです、普通のイカよりいけすイカは格段に高いです。
3倍くらいしますかね。
イカに限らず、野菜や果物など食物の商品価格の大部分は輸送費です。
我々は輸送費を食っているようなものなのです。
それをいけすでイカを運ぶなど、割高になるのは当然なわけです。

加熱調理用のイカを生で食べてイカを食べたつもりになってはいけません。
みなさんも本当のイカを求めて北へ旅立って見てください。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヴルパンクエ [FF11]

パフラウのステップ1NMです。
ウィンドシアーが非常に強力で、脳筋でも即死することがありました。
ナ盾で召喚で削っていくと楽です。
ただそんな強い敵ではないので、特に構成は選ばないですね。
脳筋も蝉で範囲をよけるなどして殴れますし。


*     *     *

マンションの建築現場見学会というのに行って来ました。
完成してしまうと見ることのできない工程を見学できて、とても貴重な体験でした。

臨海副都心線で国際展示場駅まで行き、駅を降りると、正面の空間に雄大にそびえたつ我がマンションが見えました。
建物自体は33階まで出来上がり、内装工事などの段階へ移っているようです。

ビルの一室に集められ、ディベロッパーと施工会社から事前の説明がありました。
建築中の構造物の中を案内してくれるわけで、とても建物や工事自体に自信があるのだな、というのは感じましたね。

そこからバスで現場まで向かいます。
1分ほどで到着すると、ヘルメットを渡されて、現場独特の雰囲気を楽しめますw
最初は一気に33階まで上がるのですが、これがすごかったです。
現場用のトロッコみたいなエレベーターで120メートル上がっていくんです。
高いところは苦手ではありませんが、遊園地の絶叫マシンなみのハラハラ感がありましたね。

エレベータを降りると、まだ中は全然完成しておらず、間仕切りもなく、配管むき出しのだだっ広い空間でした。
ここにプールやスパやジムやバーができるのか、とワクワクしてきましたねw
眺望はいうまでもなく素晴らしいです。
ただ現状は周りになにも建物がなく、東京湾をはさんで都心の風景なので、
地上から見る景色と33階から見る景色に大きな違いはないような気がしました。

わたくしの28階の部屋も通りました。
床暖はフローリングの下でどうなってるのか、天井埋め込み型エアコンは内装をする前はどうなってるのかなどを
見ることができて、ホント来てよかったなぁと思いました。
実際見て見ると、ちょっと狭いかなって印象を受けましたが、内装が完成するとそれなりに見えるのかな?

外はひとまず完成し、順調に内装をすすめていってる様子を確認できました。
来年の引渡しが たーのーしーみー

今後のスケジュールではインテリア販売会というのが案内されていますが、
パンフレットを見ると、照明30万とか、鏡20万とか、ちょっとわたくしの生活水準にそぐわない価格帯。
ギルではなくて円ですよw
これは行かないことにしたので、次回はついに引き渡し前の内覧会になります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Xbox360版FF11 [FF11]

パソコンが壊れてしまいました。
しかたがないので次の日にXbox360を買ってきてFFの環境を整えました。
どうです?早いでしょう?
問題が起きた次の日に代替手段を用意して復帰する。
素晴らしい危機管理能力だと思います。

あらためてパソコン版が優れているなってのを実感しました。
画面がきれいなのと、あとゲーム機よりは軽くて操作性がよかったですね。
Xbox360が最低なのは、win版・PS2版の決定ボタン、キャンセルボタンの位置が逆になってるんです。
これはなかなかしっくりきません。
まぁテレビが37型なんで、迫力はあって楽しいですけどね。
あと日本語入力システムが頭が悪すぎて、何度やっても変換を覚えてくれません。
ぼくは最善の表現でチャットを発したい人間なので、変換に時間がかかってストレスがたまります。
パソコンを修理に出して戻ってきたら、もうXbox360でFF11をプレイすることはないでしょうw



*   *   *


さて参院で首相の問責決議が可決され、政治決戦の熱を帯びてきましたね。

わが国は民主主義国家だと思ってる人が多いですが、それは外観的なものであって実際は違います。
我々が選んだ国民の代表が政治にたずさわるという「間接民主制」をとっているわけですが、ただ実際にこの国を動かしているのは政治家ではなく、官僚です。
政治に不満をもち、選挙でその意思表示をし、政権交代が起こったとしても、政権与党は変われど官僚は変わりません。
つまり我々国民に政治を変える力などないのです。

さらに言うと主権は国民にあるのではなく、実際は官僚にあるのです。
官僚はとても頭が良いので、あからさまに自分らに主権があるかのような行動はとりません。
いかにも憲法の条文通り、主権は国民にあるかのようなまやかしを国民に見せているのです。
実際に国を動かすのは官僚の意思であり、国民の意思ではありません。
しかしわが国のような成熟した国では、官僚の意思と国民の意思が大きく乖離することはないので、革命が起きて体制を転覆させようといった発想も生まれてきません。

ただマッサージチェアを買ったり、豪華な職員旅行にいったり、最近のタクシー社内接待などはどうしても許せませんね。
人間は貧乏には我慢できますが、不公平には我慢できません。
しかしいくら怒ってもどうしようもありません。
我々の最大の武器である「選挙」で政権交代を実現しても、官僚体制を一新することはできないからです。

近いうちに総選挙が行われ、自民党と民主党が雌雄を決することになります。
しかし民主党が自民党にとってかわったとしても、大きく世の中を変えることはできません。
実際に政治を動かしているのは官僚で、政権交代が起きても官僚は誰一人変わらないからです。
官僚を怒らせると内閣も機能不全に陥ってしまいます。
何も重要な情報があがってこなくなるからです。
官僚の言いなりになるしかないわけですね。

この国は官僚主義なのです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アポリオンNW [FF11]

NWでのメインイベントはファフ戦ですね。
精霊→印スリプルの繰り返しで削っていきますが、今回はアホカナヤマがスリプルが早すぎて起きてしまいました。
そこからぐだぐだに崩れて、1回全滅かな?って思いましたが
あのファフすごく足が遅いんですね。
もう印がなくて寝かせられなくなってましたが、走って逃げてるうちに衰弱が治ったりしてなんとか倒せました。


*  *  *

中国で大地震がありましたね。
年初の記録的な大雪に続き、大きな自然災害に見舞われてしまいました。
オリンピックイヤーだというのについてない国ですね。

その北京オリンピックの聖火リレーが各国で騒動を巻き起こしました。
チベットで暴動が起こり、それを中国政府が武力鎮圧したという報道に、世界中から非難が集まったのです。
でもこれって「くに」としてあたりまえのことじゃないですかね?
街中で少数民族が暴徒となり増えて行き、店などを破壊しだして街中が暴力で騒然となっていくのを、黙って見ている治安当局なんてありますかね???
一般市民の生命が危険にさらされているんですから、どんなに立派な主張を述べていたとしても、暴力や破壊活動に軍や警察を派遣することは「くに」として当然の治安維持行為だと思います。
ヨーロッパのフリージャーナリストがぎゃーぎゃー騒いで聖火リレーを妨害してましたが、自分の国は少数民族が暴動を起こし、無関係の市民が怪我をしたり、街が破壊されていても黙って見ている国なんですかね?

そもそも中国政府に抗議するために、聖火リレーを妨害するっていう行為自体が、正義のかけらもない気がします。
ぼくもかつて中国軍がチベット民族に対して行った、筆舌に耐え難い行為は本で読んだことがあります。
ここにあらためて書くのもおぞましいですし、人間として許せないと思いました。
ただ今回のチベット騒乱と、過去の中国のチベットに対する弾圧をいっしょにしちゃうのは間違いです。
昔あんなことやったんだから、今回も悪いのは中国だっていう、どこかでよくみるロジックですよね。

チベット人にとって、もっと自治権を拡大してほしいなど、中国政府に対してさまざまな不満があるのは理解できます。
だからといって暴動を起こしてその主張を通そうっていうのは単細胞ですよね。
我々日本人だって、政府から不当な仕打ちを受けています。
まじめに年金を納めても、その記録がないと言われるんですから。
これは行政によって国民の財産権が侵害されてるんですから、暴動が起きてももおかしくないくらいのニュースです。
政府に社会保障費をだましとられたようなもんですよ。
でも我々日本人には社会保険庁に焼討に行く人なんていませんよね。
政治に腹が立っても、じっと我慢。
これが成熟した国民と発展途上な国の民との違いですね。

それとチベット人が汚いのは、中国がここ数年でもっとも重要な行事として力をそそいでる、北京オリンピックを人質に取って、自分らの要求を通そうとしているところです。
暴力という低次元な方法で主張を展開しだした上に、やり方が卑怯なんですよね。
当初はマスメディアの論調もチベットに同情的で、中国政府を糾弾するようなものでしたが、だんだんと変化していきました。
「フリーチベット」と聖火リレーを妨害することに、何の関係があるのかわかりません。
長野の聖火リレーで、卓球少女が走ってるとこに襲いかかっていったチベット人見ました?
まさにキチガイとしか言えず、おおよそ真っ当な信念を持って何かを主張する人間には見えませんでした。
あれは北京オリンピックへの悪質な嫌がらせでしかないのです。

さてそんな漢民族とチベット人。
今回の地震で建物の下敷きとなったチベット人を、人民解放軍が救出する。
そのような美しい命の助け合いから、相互理解が進んでいくとよいですね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リンバス [FF11]

テメナス中央塔2Fへ行きスカーレットチップを手に入れました。
これでアルテマはリーチ、オメガはすでに揃っています。
リンバスはなかなか面白く、まだまだ人気のあるコンテンツですんで、
ディスクを発売するのもいいですが、こういった過去の優良コンテンツを
拡張していくって方法もあっていいと思います。


*  *  *

後期高齢者医療制度が始まりましたね。
75歳以上の老人が加入する保険制度で、現在扶養となっている人も強制的に加入させられます。
今まで保険料を払う必要がなかった人も、後期高齢者は全員保険料を年金から天引きされます。
新しい保険証の交付や、保険料の徴収事務で役所の不手際がニュースで報じられてましたね。
説明不足なのも明らかで、とてもお粗末だと思います。
ただ気になるのは、この制度自体が改悪で、お年寄りがかわいそう、という論調です。
いろいろな見方があると思いますが、ぼくはかわいそうだとは思いません。
厚生労働省がこの制度を「高齢者とそれを支える現役世代の不公平感の解消」と説明していました。
まっとうで納得のいく説明であり、さらにこれは必要な処置だと思います。
もうね、これ以上我々現役世代から搾り取るのは無理ですよ。そろそろ限界。
今後老人がさらに増えて行き、医療費が増大したのを、すべて我々現役世代にかぶせるのはおかしくないですか?
そもそも少子高齢化がここまで進行してしまった以上、社会保険方式自体が維持困難なのです。
税金方式に切り替えるか、どうしても社会保険方式でやりたいなら、老人にも負担をお願いするしかないでしょう。
我々現役世代は年金、健康保険など負担増に耐えて来ました。
これ以上負担が増えると働く気力も失せていきますよね。
若者は社会保険料を納めるために生きているわけではありません。
どこぞのニュースキャスターは今まで一生懸命働いてきた老人達にこんな仕打ちは許せないなどと息巻いていましたが、じゃあ我々現役世代にさらに重い負担を強いるのが正しいのか、さらに我々の子供、その子々孫々に今よりもっとひどい苦しみを味あわせるのか。
まだ産まれて来てもいない、未来の子供達に、重い社会保険料負担を運命づけるなんて罪な国ですよね。
老人だって予想を上回る少子化となってしまったのだから、それなりの負担が発生してもしょうがないのではないでしょうか。
現在の社会保険方式を維持する以上、負担が増えていくのは、どうがんばったって仕方ありません。
我々が老人になる頃には、現在の老人以上に保険料を納めたはずなのに、現在の老人以上の医療費負担が発生するでしょう。
このままいくと、我々が老人になる頃には、今回の件でテレビでインタビューを受けて不満を述べている老人達より、もっと過酷な状況になっているのは間違いありません。
若い頃から老後の貯えを築いておかないと、年金だけでは満足な医療も受けられない時代になっていることでしょう。
ましてや自分の家がなく、家賃まで工面しないといけないなんて、考えただけでも恐ろしいです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼオルム5層6層NM [FF11]

ここのところずっとゼオルム遺構に通っていますが
なかなかうまく行かないんですよね。
コースは5層NMと6層NMです。
ここはカエルの大合唱の対処がポイントとなりますね。
ぼくんとこのスーパーバイザー・ゴーストライト先生は
「全部止める、はずしても2~3発」とおっしゃってました。
そりゃモンクがタックルのプロとか、神スタンナーがいればいいですけどね。
ぼくは反応よくスタンするの苦手ですし、
第一突入曜日が今回は雷でしたw



========終 了========


現在の住まいへの不満というと、どんなのがあるでしょうか。
今回はこの視点からマンション購入のメリットを探って見ます。


☆こんな賃貸物件は嫌だ10☆

間取りが狭い
②古い、汚い
③駅から遠い
風呂トイレがいっしょ
⑤通勤時間が1時間以上かかる
家賃・駐車場代が高い
⑦害虫が出る
⑧設計が姉歯設計事務所だ
⑨となりのカップルのHがうるさい
⑩夜うなされる/変な霊が棲んでいる


さてみなさんいくつ当てはまりましたか?
1つでも該当するものがあったなら、マンション購入を検討する余地があると思います。


間取りが狭いから引っ越したい。しかし家賃が大幅に高くなってしまいます。
マンションを買ってしまえば家賃は0になりますから、好きな間取りを選べますよね。
そのかわりに発生する住宅ローンですが、月々の支払いは賃貸家賃よりずっと低くできます。
駅から遠いってのと通勤時間がかかるというのは、毎日のことですんで苦痛ですよね。
これも駅近や都心の物件ってなると大幅に家賃が上がってしまいます。
駐車場については賃貸物件だと敷地内に駐車場があるタイプでも、ほぼ付近の駐車場相場と同程度ですが、
分譲マンションではその半分以下になったりしますよね。
風呂トイレに関しては、ぼくは風呂は必ずお湯をはって湯船に入るので、ユニットバスは我慢できません。
あれの正しい入り方っていまだによくわかりません。
お湯につかり終って、体を洗い始めたらお湯を抜くんでしょうかね?
足は排水につかったままシャワーで洗い流すんでしょうか。
まぁユニットバスの分譲マンションなんて見たことないですから、これも解決ですね。
古くて外観が汚い物件は、G等の害虫にもなやまされますよね。
あれはちょっとした隙間や配水管などから進入してきますんで、ありとあらゆる穴にふたをしなくてはなりません。
新築マンションを買うと、見た目も美しく、なにもかもが新しくキレイなので、気持ちよく生活ができます。
最近ではディスポーザーという生ゴミ処理設備がキッチンについてるので、Gの好物をすぐ片付けられます。
⑧と⑨は建物の構造の問題ですね。
構造計画書偽装事件からはじまり、鉄筋の足りない建物など、建物の信頼にかかわる問題が相次いで発生しました。
その後建築確認行政が厳格化されたので、最近の建物は安心です。
⑩も鉄筋コンクリート造りなので霊も来ません。
マンションを買うことで現在かかえている住まいの不満はすべて解決できるのではないでしょうか。
生きていく中で一番長くすごす空間ですので、何かを我慢して暮すのはとても損な人生です。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。