So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [FF11]

呪術士がランク32になりました。
33になるとランク40~のリージョナルリーブを受けられます。
あと1歩!!


☆   ☆   ☆

さて年が変わってグルーポンのおせちが話題になってます。
http://getnews.jp/archives/91986

まず「おせち料理」を考えて見ましょう。
多くの家庭では年末に材料を買ってきて自分で作ってお重に詰めて正月を待ちます。
そもそも用意しない家庭も多いでしょう。
そして中にはお店やネットで注文する人もいます。

おせちはデパートで注文することが多いですね。
料亭のおせち、ホテルのおせちなどなどバラエティー豊かです。
価格は1~2人前で2万円前後。
4人前となると最低3万円、5万6万10万超えなんてのもあります。
ぼくも正月はソロで過ごしたので2万円のおせちを頼みました。

別に食べなくてもいいおせちを、正月を迎えるという伝統や風習を楽しみたくて、自分で作らず購入する。
基本的に普段食べてるものよりも格段に値段が高い。
そうすると4人前で21000円、さらにそれが半額になって10500円ってどうなんでしょうか?
ぼくもよくおせちを注文しますが、かなり常識からかけ離れてますね。

お店の広告の案内と実際届いた商品が異なっていたのは事実です。
これはもう詐欺みたいなもんでお店を擁護することはできないし、買った人はお気の毒としか言いようがない。

ただ世の中には「え?ホントかよ!?」っていう商品がいっぱいあります。
たいていあからさまにありえない内容で、「こんなもん買うやついるのか?」と思って買いません。
今回のおせちの件もまさにこれに該当します。
自分で作らず家族4人で10500円のおせち注文してお腹いっぱいにしようなんてずーずーしい話です。
毎年おせちを買ってる人はこんなもんおかしいと思って注文しませんよ。
しかも正月料理を正月に食べてすがすがしい気持ちで正月を迎えようっていう層の人間がお金をけちって激安おせちを注文しようなんて思いません。
お金がないなら自分で作るか、食べなきゃいいんです。

例えば23区内に500万で3LDKのマンションを買った。
後からそれは前の住人が自殺した物件だということを知った。
不動産屋がちゃんと説明しなかったのが悪いわけですが、いわくつきの物件でそんな値段ってのは誰でもわかりますよね。
値段の理由を聞かないほうが悪いっていうレベル。

第一義的には店が悪いです。
ただありえない話に引っかかるという買う側の注意が足らなかったという面もあります。

安物買いの銭失いですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。