So-net無料ブログ作成

リンバス [FF11]

テメナス中央塔2Fへ行きスカーレットチップを手に入れました。
これでアルテマはリーチ、オメガはすでに揃っています。
リンバスはなかなか面白く、まだまだ人気のあるコンテンツですんで、
新ディスクを発売するのもいいですが、こういった過去の優良コンテンツを
拡張していくって方法もあっていいと思います。


*  *  *

後期高齢者医療制度が始まりましたね。
75歳以上の老人が加入する保険制度で、現在扶養となっている人も強制的に加入させられます。
今まで保険料を払う必要がなかった人も、後期高齢者は全員保険料を年金から天引きされます。
新しい保険証の交付や、保険料の徴収事務で役所の不手際がニュースで報じられてましたね。
説明不足なのも明らかで、とてもお粗末だと思います。
ただ気になるのは、この制度自体が改悪で、お年寄りがかわいそう、という論調です。
いろいろな見方があると思いますが、ぼくはかわいそうだとは思いません。
厚生労働省がこの制度を「高齢者とそれを支える現役世代の不公平感の解消」と説明していました。
まっとうで納得のいく説明であり、さらにこれは必要な処置だと思います。
もうね、これ以上我々現役世代から搾り取るのは無理ですよ。そろそろ限界。
今後老人がさらに増えて行き、医療費が増大したのを、すべて我々現役世代にかぶせるのはおかしくないですか?
そもそも少子高齢化がここまで進行してしまった以上、社会保険方式自体が維持困難なのです。
税金方式に切り替えるか、どうしても社会保険方式でやりたいなら、老人にも負担をお願いするしかないでしょう。
我々現役世代は年金、健康保険など負担増に耐えて来ました。
これ以上負担が増えると働く気力も失せていきますよね。
若者は社会保険料を納めるために生きているわけではありません。
どこぞのニュースキャスターは今まで一生懸命働いてきた老人達にこんな仕打ちは許せないなどと息巻いていましたが、じゃあ我々現役世代にさらに重い負担を強いるのが正しいのか、さらに我々の子供、その子々孫々に今よりもっとひどい苦しみを味あわせるのか。
まだ産まれて来てもいない、未来の子供達に、重い社会保険料負担を運命づけるなんて罪な国ですよね。
老人だって予想を上回る少子化となってしまったのだから、それなりの負担が発生してもしょうがないのではないでしょうか。
現在の社会保険方式を維持する以上、負担が増えていくのは、どうがんばったって仕方ありません。
我々が老人になる頃には、現在の老人以上に保険料を納めたはずなのに、現在の老人以上の医療費負担が発生するでしょう。
このままいくと、我々が老人になる頃には、今回の件でテレビでインタビューを受けて不満を述べている老人達より、もっと過酷な状況になっているのは間違いありません。
若い頃から老後の貯えを築いておかないと、年金だけでは満足な医療も受けられない時代になっていることでしょう。
ましてや自分の家がなく、家賃まで工面しないといけないなんて、考えただけでも恐ろしいです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

nnyte

えー兵器、銃、映画、アニメ、ミュージックの雑談です。この項目に関連してたらなんでもかまいません
http://yy65.60.kg/sddjo/
by nnyte (2008-04-28 16:14) 

エリ~

お初です~
カジリン団のサイトより流れてきて、後期高齢者医療制度 問題をみるとは!!
便乗してコメント書いてみよーと思い“〆( ̄  ̄*) ササッ・・書き込み♪
今回の制度って、めずらしく当たり前の事をやってる気がしますねー
老人と子供・・未来を考えるなら子供の事を思って政治をしてほしーものですが、、、、
やっぱり・・・選挙権の有無なんでしょーかね?

by エリ~ (2008-05-02 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。