So-net無料ブログ作成

アトルガン前夜 [FF11]

 いや~決算期で更新してる暇もありませんでした。子会社の決算も担当してるんですが、当期損益が-35万でした。まぁ人件費払って、各種引当積んでトントンくらいならたいしたもんじゃないですかね。いつもより毎日帰りが遅くなって、6時半過ぎた頃からおなかが減ってきておやつを食べます。そこで最近はまってたのがビックリマンチョコ。昔30円だったのが今や84円ですよ。本体価格のアップもありますが、消費税ってのも加わってるんですね。あの当時消費税なんてあったっけな?あったとしても3%時代でしょうね。
 消費税には免税点ってのがあって、当時だと売上が3,000万以下の店は消費税は課税されないんですよね。つまり客からも取っちゃダメなわけですよ。だからビックリマンを売ってそうな駄菓子屋系なんて売上3,000万もいくわけないのに、ちゃっかり消費税とってるとこありましたよね。うちの近所の子供屋まきの。よっちゃんイカとかビックカツとかモロッコヨーグルで3,000万もいくわけないんですよ。それをね、いたいけな子供達から消費税巻き上げて懐に入れるなんて許しがたい店です。当時税率は3%で、ガリガリ君が1本50円。2本で100円で税込103円でした。しかし!!これを1本ずつ買うと、51円ずつで合計102円!なんと1円節税できるのです!!こう悟った思い出があるので子供屋マキノが消費税をとっていたのは間違いありません。
 最初残業のおやつだったビックリマンチョコを、家の近くのコンビニでも買うようになりました。1箱丸ごと。大人買いですね。子供の頃は大人気で入荷後即売り切れ。1人3個までとか制限もありましたね。ビックリマンを好きなだけ買える大人になりたかった。実際なったわけですが。あんまり感慨とかないですね。夢がかなったのに。
 あれはお菓子がおいしくなくて、シールだけ抜いてお菓子を捨てるのが社会問題になりましたね。ぼくもピーナッツが嫌いなもんで、お菓子は捨ててました。でも久々に食べると味が懐かしくて、なかなか食べれるもんです。でもやはりおまけのシールが気になるのは変わらず、先にシールだけ取ってからおなか減ったときにお菓子を食べています。これ半分以上しけって捨てるだろうな… だんだん飽きてくるだろうし。やっぱりビックリマンは10数年の時を超えてもお菓子は捨てられる運命なんですね。ただこの年になってシールだけ抜いてお菓子を捨てる人間ってどうなんだろうという思いは少しあります。
 ちなみにヴァナでビックリマンチョコと発言するとフィルタがかかるそうです。なんでだろ? あ!マンチョコか!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ローズ

下の話題で和ませようとするなー ヽ(`Д´)ノ
私は子供のころ「ビックリマンチョコにはばい菌がついてる」と
思ってました。
アトルガン明日ですね!
万難排して向かいますよー
by ローズ (2006-04-19 13:58) 

ささにしき

お初にコメント残します!
題名と内容にすごいというか全然関係ないじゃん!!!11
私もタマにビックリマソ買ってます。
私はむしろいらないチョコを貰う派でしたけど。
シールとかおこぼれで余った悪魔のやつとか貰ってたなぁw
一人三個まで。
スーパーで一人が違うレジに何回も並んでいたりしていたなぁw
私もお手伝い?で行ってチョコ貰っていたりしてましたよ!
なんてプライドのない子どもだったんだろうwwww
by ささにしき (2006-04-19 15:30) 

みーたn

ビックリマン食いながら残業おつw
前付き合ってた彼氏がチョコエッグのおまけとかペッツとか集めてて、代官山とかのマニアックな店につれてかれたことあるな・・。

そこなんて、中身は売って、チョコエッグの殻はトレーにいっぱい置いてあって「ご自由にお食べください^^」なんて書いてあった。あたしはまずいからキライだったな^^;
by みーたn (2006-04-20 11:51) 

Barrel

今ビックリマンチョ コ84円もするんです?!( д)  ゚ ゚
ためしに近所の駄菓子屋で買ってみたら消費税とられました。四日市の駄菓子屋は売上げ3000超えが常識です(^ω^)


ちなみに私も30円世代です。年がバレます(´_ゝ`)
スーパーゼウス【興味があります】:)
by Barrel (2006-04-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。