So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

あけましておめでとうございます [FF11]

呪術士がランク32になりました。
33になるとランク40~のリージョナルリーブを受けられます。
あと1歩!!


☆   ☆   ☆

さて年が変わってグルーポンのおせちが話題になってます。
http://getnews.jp/archives/91986

まず「おせち料理」を考えて見ましょう。
多くの家庭では年末に材料を買ってきて自分で作ってお重に詰めて正月を待ちます。
そもそも用意しない家庭も多いでしょう。
そして中にはお店やネットで注文する人もいます。

おせちはデパートで注文することが多いですね。
料亭のおせち、ホテルのおせちなどなどバラエティー豊かです。
価格は1~2人前で2万円前後。
4人前となると最低3万円、5万6万10万超えなんてのもあります。
ぼくも正月はソロで過ごしたので2万円のおせちを頼みました。

別に食べなくてもいいおせちを、正月を迎えるという伝統や風習を楽しみたくて、自分で作らず購入する。
基本的に普段食べてるものよりも格段に値段が高い。
そうすると4人前で21000円、さらにそれが半額になって10500円ってどうなんでしょうか?
ぼくもよくおせちを注文しますが、かなり常識からかけ離れてますね。

お店の広告の案内と実際届いた商品が異なっていたのは事実です。
これはもう詐欺みたいなもんでお店を擁護することはできないし、買った人はお気の毒としか言いようがない。

ただ世の中には「え?ホントかよ!?」っていう商品がいっぱいあります。
たいていあからさまにありえない内容で、「こんなもん買うやついるのか?」と思って買いません。
今回のおせちの件もまさにこれに該当します。
自分で作らず家族4人で10500円のおせち注文してお腹いっぱいにしようなんてずーずーしい話です。
毎年おせちを買ってる人はこんなもんおかしいと思って注文しませんよ。
しかも正月料理を正月に食べてすがすがしい気持ちで正月を迎えようっていう層の人間がお金をけちって激安おせちを注文しようなんて思いません。
お金がないなら自分で作るか、食べなきゃいいんです。

例えば23区内に500万で3LDKのマンションを買った。
後からそれは前の住人が自殺した物件だということを知った。
不動産屋がちゃんと説明しなかったのが悪いわけですが、いわくつきの物件でそんな値段ってのは誰でもわかりますよね。
値段の理由を聞かないほうが悪いっていうレベル。

第一義的には店が悪いです。
ただありえない話に引っかかるという買う側の注意が足らなかったという面もあります。

安物買いの銭失いですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アルタナミッション [FF11]

完結を前に実装分を終わらせようとちょくちょく進めていましたが、
みんなミッションなんかやるよりアートマ取りやらAF3作成の方が大事なようなので
もういいやと思ってやめました。
ほんとアビセアオンラインになってしまいましたね。
まさかヴァナティールがこんな世界になるとは想像できませんでした。
ぼくが長年愛してきたヴァナティールでなくなったのは確かです。


*   *   *

北朝鮮が韓国を爆撃しました。
なぜ北朝鮮は行動に出たのか。
さまざまな憶測が飛んでいますが、その理由の1つにはやはり「領土」の問題があると思います。

爆撃された島は軍事境界線付近にある島で、この軍事境界線は長い歴史の中から生まれたものではなく、
朝鮮戦争後に戦勝国主導の国連決議によって引かれた物です。
北朝鮮はそれとは別に独自の境界線を主張しています。
それによるとあの爆撃された島は北朝鮮領です。
そもそも同じ民族が北と南に分かれて戦争を戦い、戦後に戦勝国が一方的に軍事境界線を設定する。
長い間1つの国家1つの民族だったわけですから、そこに急に軍事境界線といっても、歴史的経緯や明確な根拠があるわけではありません。
また「戦勝国が敗戦国を裁くのはおかしい」という論理からすると、この軍事境界線も戦勝国が敗戦国の境界線を決めたみたいなもんですからね。

その軍事境界線付近で韓国は軍事演習を行ったわけです。
一方がまったく納得していない微妙なラインで軍事演習をする。
しかも北朝鮮は韓国に事前に「実弾を使用した演習はやめてくれ」と通告しています。
演習をやめろとまでは言ってなく、やってもいいけど実弾だけは我々の心情に配慮してやめてねと。
それを韓国は無視して断行したのです。

ぼくは北朝鮮なんて大嫌いだし、拉致問題には非常に怒りも感じていますが、さすがにこの韓国の行動はおかしくないですか?
こんなことされたら北朝鮮だって黙ってないですよね。
韓国が挑発してるととられても仕方ないですよ。

例えば中国が尖閣列島付近で軍事演習をはじめたら我が国はどうしますか?
黙ってみてますか?
中国の島に爆撃しないまでも、自衛隊の艦船によるなんらかの示威行為でもしないとおさまりませんよね。

今回の件ははっきりいって韓国がきっかけを作っています。
北朝鮮は悪い国だからやることなすこと全部悪いし、当然今回のことも100%北朝鮮が悪い、というのは間違いです。
報道も、各国の反応も北朝鮮を非難するものばかりですが、韓国が非難されるべき点が多分にあります。

それとみなさん忘れないでください。
韓国という腐った国は我が国領土「竹島」を不法に占領していることを。
正当な理由もなしに他国を武力占拠している薄汚い欲の塊の国が韓国です。
いわば「ならずもの国家」が韓国なのです。
竹島をとられた我々からするとならずもの国家以外のなにものでもない。

我が国の左翼政権は北朝鮮に対し非難声明をだし、経済制裁うんぬんとかぬかしてます。
そうじゃないんですよ!
今回の事態を受け我が国がまず言わなければいけないことは
「竹島を返せこの三国人!」

北朝鮮という国は嫌いですが、韓国はもっと嫌いです。
今回の事件は領土問題を抱える我が国にとっても他人事ではありません。
「軍事演習するなら実弾は使用しないでくれ」という事前の要請を無視して無理やり断行した韓国。
北朝鮮の国民感情をさかなでするような行為をあえてやった韓国。
もし中国が尖閣列島付近でそのような行為に出た場合、我が国はどう対処するのか、民間人を巻き込まないような爆撃はどうやればいいのか、検討しておく必要があります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

竜騎士をはじめました [FF11]

おとといから竜騎士を上げ始め、レベル1→12
昨日レベル12→18と順調に上がってます。
竜騎士は強いしミカンたんがいるんで楽しいですね。
FOVとソロで余裕でさくさく上がって行きます。
ちょくちょくレベル上げお誘いのテルをいただきますが
ぼくは5年以上野良でレベル上げなどしたことないので
どう振舞えばいいのかわからないんで遠慮してますw


*   *   *

鳩山内閣が発足しましたね。
前原国交大臣・原口総務大臣・長妻厚労大臣あたりに期待できますね。
民主党は中堅若手層が充実していると思います。

藤井さん亀井さん辺りは、なんだかまるで自民党の内閣のような顔ぶれですね。
仙石、赤松、川端、直嶋は旧社会党・旧民社党出身の労組臭がプンプンします。
派閥均衡・論功行賞・年功序列な旧態依然としたセンスのかけらもない人選と言わざるをえないでしょう。
ついでに管直人と鳩山由紀夫も、もうたくさんですね。
新鮮味にかけます。
他にも有望な若手がたくさんいるのに、なんでこんなの選ぶんでしょうね?

そして問題は社民党からの入閣、福島みずほ少子化対策担当大臣です。
これはほんと信じられなかった。
鳩山さんはなんも調べずに組閣したんですかね。
実は福島みずほの著作に「産まない選択 子供を持たない楽しさ」ってのがあるんです。
そんな思想の持ち主が少子化対策って笑っちゃいますよね。

少子化対策担当としては前任の小渕大臣を超える実績をあげることは無理でしょうね。
小渕大臣はすごいですよ。
ミス少子化対策と呼ばれてもいいくらい。
在職中に身ごもるんですから。
やろうと思ってできることじゃないですよね。
少子化対策の旗振り役が妊娠したんですから、これ以上の国民アピールはないですよ。
麻生さんももっとここを前面に押し出せばよかったのに。
絶好の支持率回復材料だったんじゃないでしょうか?

もしかしたら小渕大臣に特別な指示を出してたかもしれません。


麻生首相「小渕くん、少子化対策担当相に任命するから、着任後すみやかに妊娠に着手してくれ」

柳沢厚労相「前も言ったとおり、女性は子供を産む機械だからね。がんばって孕むんだよ」


さて衆院選で自民党は惨敗しました。
地方組織の崩壊などと新聞の見出しに躍ってましたが、実際はそうではありません。
小選挙区で民主党が獲得した票数は役3300万です。
それに対して自民党は2700万票、民主党に比べて20%少ない数字です。
ところが民主党の獲得した議席は308議席、自民党は119議席です。
なんと総得票数で20%しか違わないのに、獲得議席数では60%も差がでるんです!
これは小選挙区制独特の性質なので、もし同じ投票結果で、選挙制度が中選挙区制や完全比例代表だったら、民主党がこんなに大勝することはなかったわけです。
自民党は民主党に比べて20%得票数が少なかっただけなので、十分これから巻き返していけるでしょう。

皇居での認証式の後、夜中に閣僚の記者会見がありましたね。
ぼくはそれを見てて1つとても気になることがありました。
話の中身なんてどうでもいい。
あいつらほとんど国旗に拝礼してない!!
選挙前に国旗を切り刻んで自分とこの党旗を作ったりもしてたし、ほんと国旗に対する敬意が無い人方ですね。
前原誠司さん他数名は国旗に深々と頭を下げてました。
とっても好印象をもちました。
あの光景をみて「保守」とは何なのか考えました。
そして民主党は保守勢力では無いと確信しました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

とある契約 [FF11]

ロランベリーの黒亀6匹に行って来ました。
ランナーの負担軽減を考慮して、2匹ずつやるのがいいです。
3匹目倒したあたりからガ3系を唱えだすので、3匹目と4匹目を同時に倒すのがオススメ。
4戦目から☆が4になってしまいがっかりでした。



☆     ☆     ☆

いよいよ8/30は天下分け目の衆議院選挙ですね。
ぼくは今日期日前投票してこようと思ってますよ。

期日前投票が簡単にできるようになったんで、もう選挙に行けないという正当な理由はほとんどありません。
当日たまたま外に出れないほど重体になるくらいしか思いつきませんね。
その他は「わたしは怠け者なんで選挙すら行けません」ということです。
政治に関心が無い、まともな候補者がいない、誰がやってもいっしょ、などなど、選挙にいかない言い訳はいろいろあります。
そのような人は投票所に行って「白票」を投票しましょう。
とにかく投票することが大切なのです。
自分の1票を託すことのできる人間はいない、という意思を「白票」を投票することによって表現するのがスタイリッシュです。
選挙に行かない人間は、政治に対してグダグダ不満を述べる権利はありません。
大人として最低限のこともできないなんてかっこ悪いですね。

さてここで麻生政権の政策を振り返ってみましょう。

住宅ローン減税〇

建設業界はとても裾野が広く、1つの建物を作るのに多くの人が関係します。
例えばマンションなら、ディベロッパー/ゼネコン/下請け/資材業者各種/各種職人/広告・販売などなど、1,000人を超える人が関わったりします。
住宅やマンションが売れるようにならないと景気回復もありません。
ここの需要を刺激する政策は非常に効果が高い、すばらしい政策ですね。
わたくしも麻生さんの「過去最大の住宅ローン減税」対象者です。
給料の額にもよりますが、わたくしの場合は所得税すべてと、住民税の一部が返ってきます。
10年間も毎年数十万返ってくるのでとてもありがたいです。
麻生さん、ありがとう!


〇エコポイント

省エネ性能にすぐれたテレビ、冷蔵庫、エアコンを買うと、エコポイントがもらえます。
わたくしも46型液晶テレビを買いましたので36,000Pももらえました。
36,000円の商品券に交換できるので、ほぼ現金値引きと考えていいですね。
テレビに関しては46型以下はもらえるポイントが下がるので、46型以上を選ぶのがトータルコストを下げることになります。
ぼくはポイントマニアなので、マニア特有のポイントを貯めることが本分で、貯まっても使えないという性質があります。
ですからポイント交換期限がアナウンスされるまでは交換せずにこのままです。
エコポイント36,000P持っている、というだけで幸せです。
麻生さん、ありがとう!


〇エコカー減税〇

これと前述のエコポイントは、需要の先食いなのは事実だと思います。
しかし現状のどん底経済を立て直すために、今、景気刺激策が必要なわけで、とても有効な景気対策、略してケータイだと思います。
それと大事なのは、今後世界的にエコカー、ソーラーカーがどんどん進歩していくだろうという中で、消費者の関心やメーカーの研究開発を後押しする効果がでかいですね。
太陽光エネルギーを伸ばしていこうと国策として取り組んでる国もあります。
日本も民間の企業努力のみに頼って国際競争を戦っていこうとしても限界があります。
ある程度国の後押しや保護がないと、先頭集団から脱落してしまいますね。


〇国立メディア芸術総合センター〇

いわゆる国立漫画喫茶です。
せっかく日本が誇るサブカルチャーが世界的に注目されているのに、ここで放っておいては他の国に食われてしまいます。
やはりさらに伸ばしていくには国の後押しが必要なわけですね。
美術や音楽の施設も「国立」と頭につく場所は権威がありますよね。
あと来年ヴィーナスフォートなどの入るパレットタウンが閉鎖され、台場近辺の大きな観光スポットがなくなってしまうんですが、その台場地区に建設予定ってのもセンスがいいですね。

このように麻生総理は補正予算で的確な景気対策、略してケータイを打ち、なんとか景気底入れ感が出てきたわけです。
それにもかかわらず、政権交代という言葉だけが踊り、民主党に風が吹いています。
何の風かはよくわかりません。
民主党は300議席もとれるらしいんですが、あんま勝ちすぎるのもおごりが生まれてよくありません。
もうみんなが夢見る政権交代は確実なので、バランス感覚を働かせて自由民主党に投票しましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

少数でリンバス [FF11]

4人でテメナス東に行きました。
コウスケがはずれ箱から召喚獣を出しまくったり
時間箱が4個目まで出ないなどで最終層一歩手前で時間切れ。
リアルラックの無い人には困ったものです。
対処のしようがないですからね。


☆   ☆   ☆

東京都議会議員選がありましたね。
間違いなく民主党に風が吹いていました。
1人区では完勝、ほとんどの区でトップ当選、複数擁立区ではワンツーフィニッシュ。
都議選は中選挙区制ですし、当初民主党は候補者が50人以下だったので
自民党が負けることなんてないだろうと思ってました。
ところが選挙告示日直前に候補者数を増やしてきたんです。
素晴らしい選挙戦術ですね。
訴えてる内容もすごかったです。
消費税は上げない、子供手当てを大盤振る舞い、高速道路は無料、高校も無料、後期高齢者医療制度廃止などなど。
まるで社会主義です。
民主党は我々国民を理想の社会主義国家建設に向かって導いてくれるようです。
でもちょっとおかしいですね?
社会主義の国ではあらゆるものが国有ってことで、競争のない平等な社会を実現して行くわけですが
民主党の目指す平等な社会の財源はどこにあるんでしょうか?
企業などをこれからどんどん国有化して社会主義経済に移行するのでしょうか?
郵政国有化!新鮮な響きです。
おっと、党首が死人から献金を受けることができる、不思議な力さえも手に入れた民主党です。
そんな非現実的な手法はとりませんよ。
そう、霞ヶ関に眠る埋蔵金を使うのです!
でも埋蔵金って、実際は存在しない物で、それを追い求めることに夢やロマンがあるんですよね。
民主党は埋蔵金を掘り当てて社会主義っぽい政策を実現するという、夢とロマンを国民に見せてくれるんです!
ロマンチックな党です。

民主党は都議選で勝ちすぎてしまいました。
今回の選挙にスポット的に関心をもって参加した人は、次の衆院戦も民主党に入れるでしょう。
しかし前から政治に関心のあった人は、この民主党の勝ちすぎに政治的なバランス感覚を働かせ、
衆院戦では自民党に投票したりします。
これを「揺り戻し」と言いますが、今の自民党は揺り戻って来る受け皿になれないですよね。
総裁選前倒しとかありえないことをほざいて、自民党がまとまれず崩壊寸前であるかのような印象を
国民に与えてしまっています。
ここで党の顔を変えると、選挙目当てとか、3代連続総理が政権を投げ出したとか
野党に新たな攻撃材料を与えるだけです。
そんなデメリットを押し返してしまうような、一発逆転、支持率大幅アップな奇跡の人なんています?
小池百合子を党の顔にすれば選挙に勝てるの?
中川なにがしは、愛人問題が出た時点で将来はなかった。
武部なにがしは、偉大なるイエスマンと呼ばれた自分の考えのないボンクラ。
塩崎なにがしは、調整能力のまるで無い無能な官房長官。
この人たちは、自分が自民党をどんどん窮地に追いやってるってことがわからないのでしょうか?
ものすごい国民の非難を浴びながら総裁を変えて、選挙に勝てるとでも思ってるのでしょうか?
現体制での不遇議員ばっかです。
久々に日の当たる場所に出たい、選挙で落選したくない、保身の塊で大義がまるでない。

都議選の総括をするなら、A級戦犯は、国民に自民党はまとまることができない政権末期状態だと思わせた
中川秀・武部・塩崎・山本拓の4人でしょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

連合軍戦績NM [FF11]

今まで行ったことがあるもののポイントです。

ジャグナー森林 (ノール) 難易度☆
満月が最強で新月が最弱。新月の場合だと黒魔導師でも盾ができる。

バタリア丘陵 (トラ) 難易度☆☆☆
終始パラナ。

エルディーム古墳 (ボム、お化け) 難易度☆☆
ボムから襲ってくることはないので、序盤の雑魚掃除は楽。ボムは範囲がひどくて近づけないので、範囲がひどくてもどうにかなる削りを用意する。時間が足らなくなる傾向がある。

パシュハウ沼 (ペイスト) 難易度☆☆☆☆
ボスは水属性の攻撃しかしてこないので、召喚獣リヴァイアサンでキープできる。雑魚が強い。要毒消し(前衛2D以上)

ロランベリー耕地 (ナメクジ、プニプニ) 難易度☆☆☆
ボスはプレイヤーに重なってきて毒、静寂、へヴィをつけてくる。開幕の寝かせ役がこれを食らうと壊滅の危険あり。全裸にさせられて装備不可になる範囲があるので、精霊などか、素手でもいけるモンク等でごりおしで。要毒消し。

メリファト山地 (ナット) 難易度☆☆
ナットが闇系で寝にくいことを考えると達ララが欲しいとこ。リポーズを重ねる。

ソロムグ原野 (リンクス、ラプトル) 難易度☆☆
リンクスは自分にサンダー系の魔法を唱えて、直後にそれを範囲攻撃にしてくる。サンダーを唱えたらみんな逃げる。



*   *   *

入居から1ヶ月以上たちました。
いいですねぇ、自分の家って。
会社から帰ってくると、まずプールに行きます。
泳いだ後はスパで泡風呂に入ってサウナへ。
そして天空露天風呂です。
フルチンで東京タワーを見ていると1日の疲れが癒されます。
29階の部屋へ戻ってタバコに火をつけ、バルコニーに出ると
そこには美しい夜景が視界に広がります。
その中心にあるのはレインボーブリッジ
途切れることを知らないテールランプの列をボーッと見つめます。

そんな我が家にアヤスケがやって来ました。
ゲームの中だとドジってぼくに怒られてる頭の悪くマヌケなイメージがありますが
実際はくっきりとした大きな目で、勉強はできないけど賢そうな顔をしてましたね。
ぼくと年が9も離れているのでいろいろジェネレーションギャップを感じました。
まぁ今風のかわいい男の子って印象です。

渋谷の109に連れて行かれました。
ぼくは東京で暮らし始めて10年以上になりますが
109に行くなんて初めてです。
そもそも渋谷に行くこと自体が、浪人してた頃に偽造テレカを買いに行ってた以来な気がします。
(一部の)国民の休日メーデーだったこともあり(実際は平日なので)思っていたより混んでませんでしたね。
ただ渋谷に行く前に原宿のFOREVER 21に行ったんですが、入場制限するほど混んでて
入り口に行列ができてたのであきらめました。

3日目に秋葉に行ったんですが、出かける前にアヤスケが髪にアイロンをかけるんですよ。
1時間近くも。
ぼくは朝起きて10分後にはもう駅に向かって歩いてる人間なんで理解できませんでしたねw
ayasuke.jpg
人を待たせてヘアアイロンをあて続けるアヤスケ
(*彼女である巨乳美女ユカからクレームが来た場合削除しますw)

アヤスケは飲み物においしくなる魔法をかけてもらったり、オムライスにケチャップでウサギの絵をかいてもらったりしてました。
モエモエじゃんけんでは1回目で敗退してましたね。
最後まで勝ち残って、プロのオタクの人との決勝戦で勝利し、商品を手に入れる、という奇跡を見たかったです。

アヤスケは全然ヒゲがはえてこないんですよ。
若いから3日そらなくても大丈夫なんだぁ。
そしてアヤスケは全然パンツを変えないんですよ。
若いから3日パンツ同じままで大丈夫なんだなぁ!?

FFではいっつも白パンツをはいてるアヤスケですが、現実のアヤスケは真っ赤なパンツでした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モブリンズ メイズモンガー [FF11]

アイテム狙いだとマムージャピアスが人気だと思いますね。
なんとか該当NMを出現させるとこまでこぎつきましたが
いまだにドロップはありません。
もう少しルーンの微調整が必要なのか、単に運が悪いだけなのか。

MMMはこの他にメリポ稼ぎとして使うことができますよね。
偉力(敵がとてになる)四面楚歌(敵集団が1つ増えて3つになる)
メリポモンガーにはこの2つのルーンが必須です。
この構成で皇帝の指輪を使うと、8,000メリポ弱もらえます。
このままだとエレとかやっかいな敵が出る場合があるので
バードなんかをつけるとショボイこうもりとかなんで楽になりますよ。
メリポPTを30分で飽きてしまうぼくにとっては
とても素晴らしいコンテンツです。


*   *   *

【引越前夜】
いよいよ明日、マンションの鍵の引渡しがあります。
先住民になりたいので、その日のうちに引越てしまいます。
残代金の振込期限は鍵の引渡し前までなのですが
まだしてません><
結局ぎりぎりまで金策が必要だったのですよ。
それもこれもこの世界的なリセッションが原因です。
余剰資金はすべて株式投資してたので
怖ろしいダメージを食らってしまっていたのです。

それに加え、ワフクさんがシティーグループの株を今買うと
大金持ちになれると誘惑してきて
それ用の資金も確保しなくてはいけないのです。
たしかに世界最大の金融機関が今の株価水準なのはお買得な気が。


1.jpg


なんとかお金の問題はクリアできました。
ほんとに前日に!
明日の引渡が楽しみです!!!!!!!!!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

テメナス アルテマ戦 [FF11]

久しぶりにアルテマと戦って来ました。
出だしは11人しかおらずいろいろと心配でしたが、
最終的には16人になってました。
この手の敵は盾役が死んだ時点でゲームオーバーとなってしまいます。
ヒーラーに盾が死んだらおしまいだということをよく言い聞かせるのが一番の攻略法です。


*  *  *

マンションの内覧会に行ってきました。
引渡し前の最終確認をする日です。
カーテン業者に同行してもらい採寸してもらいました。
いよいよって感じですね。

入り口を入るとエスカレータがあり2Fへ上がるとフロントがありました。
まさにホテルのような雰囲気でこれがマンションのロビーとは到底思えません。
エレベーターホールもとてもきらびやかな雰囲気です。

まずは29Fのマイルームから内覧です。
エレベーター内は狭く6人も乗ればいっぱいいっぱいって感じでした。
内装も素っ気無く、さっきまでの雰囲気とはうって変わって、業務用みたいな印象。
なによりもスピードが遅く感じましたね。
こんなんで毎朝電車間に合うのだろうか…?

29階で降りるとそこは薄暗く壁も殺風景でした。
エレベータのドアも2Fのような装飾はなく、真っ茶色でした。
こ、これは… 団地仕様というやつなのでは…!?
ちっ!謀られたか!!

いざ自分の部屋に入ると、それまでの複雑な思いは立ち消えました。
窓からキレイレインボーブリッジが見えてるではありませんか!
そう、ぼくはこの眺望を手に入れたかったのです。

あるマンションの中で部屋を選ぶといっても、すべて希望通りにってのは幻想でしかありません。
何かを選ぶと、何かを捨てないければいけないのです。
予算の中で選択するとして、広い部屋を選ぶなら、眺望を捨てなくてはいけません。
だいたい1フロア上にあがると20万価格も上がってしまいます。
角部屋は窓を多くとれるなど人気ですが、階層と広さを調整して価格と折り合いをつけなくてはなりません。
ぼくは広さなどはあまり気にせず、眺望を第一に考えたわけです。

部屋の内覧は洗面所から始まりました。
う~んホテルライクな洗面台、ほほー乾燥機ですか。
そんな中ふと床に目をやると10円玉大ほどの黒い物が見えます。
なんだよゴミなんか残して、ちゃんと掃除くらいしとけよw 
よく見ると ハッ!

こ、これはキズだ!! キズがついてるぅー!!!

ショックで放心状態になりました。
その後セキュリティーのかけ方がどうのこうのだの、ディスポーザーがどうのこうのだの言ってましたが
キズのことが気になってほとんど頭に入りませんでした。

部屋の内覧を終えて、次はこのマンションのウリである33階です。
業務用のようなエレベーターに乗り、33階で降りると、そこはまたゴージャスな空間になっていました。
暗黒サイドの29階から別世界に来たような感じです。

素晴らしい!
もう素晴らしいの一言です。
プールはセンスのいい都会的な雰囲気にくわえ、25メートルのコースが6本くらいあって
機能面からも本格的なものです。
お風呂なんて都心の夜景をみながらの天空スパで、正月に行った道後温泉なんかより
ずっと気持ち良さそうです。
サウナもありますし、33階にもかかわらず露天風呂まで!
来客用の部屋(オーナズスイート)なんて高級ラブホテルみたいな感じですよ。

このマンションのコンセプトがはっきりとわかりました。
共用部分は考えられないほど豪華に、専有部分は貧相に。
とても面白いアイデアだと思います。
当たり前のことですが、金をかけるといくらでも素晴らしいマンションを作ることができます。
このマンションが近隣相場と比べて決して高くはないのは、専有部分をチープにすることで実現したわけです。

入居がほんと待ち遠しいですが、最近の不動産市況の冷え込みはひどいですね。
今日も不動産ディベロッパー日本綜合地所が倒産しました。
新卒の内定取り消し問題で話題になった会社です。
内定を取り消すかわりに、学生1人につき100万円ずつの迷惑料を支払いました。
バカな学生が「人生を狂わされた」だの「100万じゃ学費のたしにもならない」など
ブーブー浅はかな文句を言ってましたね。
会社は沈没する可能性の高い船から、全員水死するかもしれないはずなのに
未来のある学生達を事前に逃がしてあげた後に、力尽きたわけですね。
なんというサムライスピリッツでしょう。
そんなこともわからずグダグダ文句たれてたあの愚かな学生達は、どんな思いでこのニュースを見たのでしょうか。
内定取り消しうんぬんの前に、この会社を選んだ時点で人生はすでに狂ってたわけですね。
どうせ狂ってる人生なんだから、もう少し心にゆとりをもって生きて行かなければ先が思いやられます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デュナミスブブリム [FF11]

シャウトで参加募集をしていたのにのってみました。
6人で。

火曜日がヴァージョンアップだったので裏カジをお休みにしたため参加できたのです。
麻呂は昔から「ヴァージョンアップの日にはヴァージョンアップしたことを楽しむ」というポリシーを持ってますので
この日に旧コンテンツの権化のようなデュナミスに行くということは許されません。
(アルタナジョブのレリック追加というデュナミスにも新要素はあったわけですが)

他の人主催の裏に参加するのは4年ぶりくらいでしょうか。
何かへの「野良参加」自体、前回がいつだったのか思い出せません。
第一サチコを書くのも数年ぶりな気がします。

とてもいろんなことが「新鮮」で楽しかったです。
劣化ソーサラーグローブまでもらってしまいました。
今日にでも打ち直しに行きたいと思います。
ありがとうございました。


*   *   *

急にポテトフライを食べたくなったので、マクドナルドに行きました。


麻呂:「クオーターパウンダーセットください」
マック店員:「はい」

  ・
  ・
  ・
(10秒経過)


麻呂:「クオーターパウンダーセット!!」

マニュアルくらいちゃんと読んどけよ!
「ご注文は以上でよろしいですか?」
とか、よく漫画などで
デザートに〇〇はいかがですか?」
とか流れるような台詞があるじゃないですか。
変な無言の間を作って客をイライラさせちゃだめですよね。


店員:(紙袋に入れた商品を差し出して)「このままでよろしいですか?」
麻呂:「は?ビニール袋ないの?」
店員:「はい、簡易包装を始めました」
麻呂:「外、雨振ってんだよ!?」

お前は典型的なマニュアル人間か!!
たしかに環境問題を考えて、店の方針として簡易包装なのかもしれない。
ただ雨が降ってるのに紙袋2つ渡されてどうやって傘持つんだよ!
雨がしみこんでポテトまで濡れちゃったらどうすんだよ!
マニュアル通りにしか行動できないのはおかしい。
もっと客のことを考えたなら、雨の日にまで紙袋で簡易包装を貫く!なんてありえないです。
どうせビニール1枚配るのをやめたってなんの環境問題のたしにもなってないしね。
ポーズですよポーズ。
ビニール袋をやめるというのは、環境に配慮した企業イメージの象徴ですから。
ビニールごときでいい気になるな!

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

無念の白虎隊 [FF11]

白虎をやり行きました。
アビタウの中を通って、からまれたり死んだししながら白虎島へ。
TPためて、編成しなおして、連携や注意点を説明して、プロシェル等準備して。
いざトレード
持ってたトリガーが秋石と南玉…

その場で解散しました。


*   *   *

航空幕僚長が「日本の侵略戦争は濡れ衣」という真実をついに語ってしまいました。
先の大戦を一言で総括するなんていうのは無理な話ですね。
侵略戦争だったのかそうじゃなかったのか、という視点からは
侵略戦争だった部分もあるだろうし、侵略戦争ではなかった部分もあると思います。

歴史を振り返る際、大切な点が2つあります。
まずはその当時の時代背景に立って考えること。
現在の物差しで当時の出来事をはかってはいけないのです。
例えば織田信長の長篠の戦いは、槍や刀から鉄砲を使った合戦へという歴史的な意味がありますが、
それを人殺し、殺人、組織犯罪、銃刀法違反など、現在の常識で判定してはピントがずれてしまいます。

次に歴史を善悪で判断してはいけません。
現在があるのは過去の出来事の積み重ねであって、その一つ一つに良い悪いなんてないのです。
徳川家康は鎖国政策をとりましたが、海外の知識や技術を取り入れないなんてダメなやつだなぁ、
と言うのもまったくもってナンセンスですね。

第二次大戦当時は、列強がどんどん領土を広げていく植民地時代だったわけです。
食うか食われるか、弱肉強食、だまっていると強国の植民地にされてしまいます。
支配に抵抗できない者は、支配されるしかないのです。
我が国が資源を求めて国を広げ、国力を増して列強各国と万国対峙するのも、時代の必然でした。
平和主義、民主主義なんて振って沸いたように手に入る物ではありません。
軍国主義、軍部独裁という道を通ってやっとたどり着く代物なんですよね。
歴史はさまざまな経験を繰り返して現在にいたるわけです。
当然戦争には被害者がいるわけで、それは攻められた国のみならず、自国民もですよね。
ただ「歴史」という観点からは、ある一時点を取り上げて善悪を論じることはありません。
近代史はまだ時間経過があまりないので、その鉄則を忘れがちなのです。

・植民地時代を生き抜くには自国も宗主国を目指す
・軍国主義、軍部独裁を経て平和主義、民主主義

大東亜戦争が侵略戦争ではないという主張は
当時のアジアの多くの国々は欧米諸国の植民地だったわけで
日本軍はそれを追い払って解放の手助けをしたということです。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。